院生・大学生・
中高生の方へ

在校生の皆さんへ

 

女性の研究者・院生・学部生との
交流の場を作ります

 

女子学生が後輩の縦のつながりや分野を越えた横のつながりを持つことによって、相談や交流を深められるよう、女性の研究者・院生・学部生との交流の場を作ります。また、女子学生向けのキャリアパスセミナーを実施し、ロールモデルを提示することによって、将来への具体的なイメージ作りを手助けします。

若手研究者キャリア支援事業
支援員について

研究者を支援する学生を募集しています

研愛媛大学では、出産・育児で研究時間の確保が難しい研究者を支援する学生を募集しています。
支援先の研究者は、あなたのロールモデルとしての役割も持つので、スキルアップや将来のキャリアを考えるきっかけにもなります。支援業務を通じて、分野を越えた横のつながりを持ってみませんか?
(※研究支援員となるには「研究支援員人材バンク」へ登録が必要です。)

リケジョ応援企業【見学会・インターンシップ】などについて

リケジョ応援企業とは、女性の能力を積極的に活用している(または今後活用を予定している)企業です。
理系(男女)学生向けに見学会を行ったり、女性社員との座談会や、インターンシップなどを行っています。

セミナー・イベント

キャリアパスセミナーや、女性の研究者・院生・学部生との交流イベント等を開催しています。

 

 

女子中高生の皆さんへ

 

女子中高生の理系選択支援事業
(サイエンスプリンセスプロジェクト)

 

「自分は理系?文系?」 そんな風に迷っている愛媛県の女子中高生の皆さんを対象に、進路選択のきっかけになるイベントを行います。大学生の先輩たちの話を聞いたり、研究室を見学したりして、理系学部の魅力に触れてみませんか? 現役の理系女子学生チーム「サイエンスひめこ」が中心となって企画します!

長期休暇学童保育長期休暇学童保育

サイエンスひめこの活動

 

「サイエンスひめこ」とは?

 

理系女子を増やし、理系女子が活躍しやすい社会を目指して結成された愛媛大学理系女子学生グループです。
次世代の女性研究者である女子高校生・女子大学生に、
「女性研究者ってかっこいい!」
「理系進学って楽しそう!」
を感じてもらう為に活動しています。
ジェンダー協働推進センターが各部署と連携し、多忙な理系学生の企画立案実施を監督サポートします。

長期休暇学童保育長期休暇学童保育
女子中高生のための
理系進路選択支援

女子中高生たちに科学の魅力・研究のおもしろさを伝えるイベントを企画・実施します。

オープンキャンパス・
学内イベント

理系進学に興味を持つ女子高校生の疑問・悩み・相談にお答えします。

在学生向けキャリアパスセミナー

先輩リケジョ(既卒者や上回生)を講師とし、社会に出てからのリケジョの仕事と生活の様子や就職活動の話などの講演後に座談会形式を行うなどセミナーを企画・実行します。

小学生向けイベント開催

 

 

リケジョ応援企業

理系女子学生の就活を応援します。

リケジョ応援企業の概要

リケジョ応援企業とは?

女性の能力を積極的に活用している(または今後活用を予定している)企業の方々と、地元に就職したい理系女子学生が、専門に直結する企業以外の様々な業界の地元企業の魅力に触れるチャンスを提供します。
これにより、学生に対して、能力を活かして働き続けるといった高い職業意識の育成、多様な働き方のスタイルへの理解の促進、主体的な職業選択の機会を提供し、時代を担う女性の職業人として成長することを支援しています。企業にとっては今後の理系女性の採用及びその能力の活用の参考とすることができます。

応援企業一覧

株式会社アイムービック / 浅川造船株式会社 / 株式会社あわしま堂 / 井関農機株式会社 / BEMAC株式会社 / おうちtownセイコー不動産グループ / 株式会社共栄木材 / 株式会社クック・チャム / 重松建設株式会社 / 株式会社shift / 大王製紙株式会社 / トエビス株式会社 / ニンジニアネットワーク株式会社 / 株式会社パルソフトウェアサービス / 株式会社ヒカリ / 株式会社ビット / 株式会社ファインデックス / 三浦工業株式会社 / 株式会社宮川会計事務所 / 株式会社ユタカ / 東京第一ホテル松山 八紘開発株式会社 / 株式会社タケチ

※敬称略 / 五十音順

 

 

totop